グラブル/何が楽しいのか?3か月やってみたレビュー
始める前は結構、懐疑的な念をもっていましたが、
やっとRank100になったのでふと感想を書いてみたいと思います。
キャラゲーと見せかけて、本質はキャラゲーではない
グラブルには確かに多くのカワイイキャラやカッコイイキャラが居るが
重要なものが、主人公の存在である。
(※主人公の性別は、いつでも変更することができる)
戦闘時は以下の画像のように、
主人公は必ずPTに入るようになっている。
また仕様上、
主人公キャラを編成に入れない、ということはできない。
そのうえで、パーティ内に、
- 盾役キャラが不足している場合は主人公を盾役のジョブにする。
- 回復キャラが不足しているときは、主人公を回復が得意なジョブにする。
- 火力が欲しい時などは、主人公が火力を出すジョブに変える。
- 味方へステータスUP効果や、
敵へステータスDown効果でバトルの展開を作りたい場合などは
PT補助が得意なジョブを主人公に担わせるなど、
キャラクターとして見た場合、主人公キャラは、
ガチャで引けるキャラよりも
優秀かつ重要なキャラであることを念頭に置いてほしい。
※以下は主人公がなれるジョブの種類である。
なお筆者は始めたばかりで上級職が解放できていない模様
第一目標は主人公を育てる事。最強のハクスラゲーム・グランブルーファンタジー
ハクスラとは、コンピュータゲームの用語で、敵との戦闘(バトル)に終始し、それがゲームの主目的であり醍醐味となっている種類のゲームのことである。敵を打倒・殲滅し、プレイヤーキャラクターを強化して、さらなる強敵の打倒に挑む、という趣向が前面に出たゲームがハクスラに該当する。
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9
例えば有名どころのポケモンなら、
最初の町のジムリーダー戦で負けたら、
相性のいいポケモンを捕まえて育てて、ジムリーダーに挑む。
例えばファイナルファンタジーやドラクエなら、
道中のモンスターを倒してレベルを上げ、強い敵やボスに挑む。
この流れがハクスラに該当するが、グラブルは
- 主人公のジョブ
- スキル
- 武器
- 武器のレベル
- セットする星晶獣
- 星晶獣のレベル
- キャラ編成
- キャラのレベル
- 敵との属性相性
(他にもあるかもしれないが)主に上記の組み合わせで戦闘力が変わる。
他ゲーと比べて、圧倒的に多い素材量。
クエスト周回でそれらを入手し、システム内で交換、
新たな強化用素材を得て武器を強化していく。
練りに練り込まれたハクスラ。
ハクスラ好きにはたまらないゲームであることは間違いない。
グランブルーファンタジーの面白さは、
課金せずとも主人公を強く出来る。
この一転に集約されるといっても過言ではないだろう。
いまどきブラウザゲームってチープすぎない?
あえてブラウザにすることで驚きと感動を演出した『グランブルーファンタジー』! リリース日変更から正式サービス開始までに860箇所が進化していた!
引用:https://appget.com/c/news/55730/gbf_interview/
引用元となる、上記の話もあるかと思う。
まぁ実際、
アプリで課金したらアップルストアとかグーグルストアから
仲介手数料〇%とか売上取られるからたぶんその対策もあるんじゃないかなと。
実際、
アプリストア売上ランキングで表示されている情報よりもかなり売上出ているらしい。
開発元となる、サイバーエージェントの決算は以下となる。
他にも多数ゲームはリリースしているはずだが、
8年経っているゲーム・グラブル、名指しでアプリ名が出ている。
【決算レポート】サイバーエージェント、第2四半期の営業益は急拡大した前年並確保と好調 『ウマ娘』&『グラブル』周年良好 ネット広告伸び強調
引用:https://gamebiz.jp/news/348679
ソシャゲはサービス終了が怖いが、
アプリストアの売り上げランキングで計測しきれていない、
ブラウザを通してからの課金等、サイトで正確に測れない程の状態で
売り上げが出ていることは間違いない。
グラブルはオススメできるゲームか?
主観であり申し訳ないが、
ドラゴンズドグマや、スカイリムなど、
そういった周回要素の強いハクスラが好きな人だと、ハマる可能性が高いと思う。
(筆者はそれらのゲームがかなり好きな部類なので)
「どうせ課金要素あるんでしょ?」のソシャゲで、
なおかつ
「ブラウザゲーだからチープ」という偏見すらひっくり返す、
圧倒的な没入感を体験したい方にはぜひおすすめできるゲームだと筆者は感じた。
最近どのゲーム遊んでいいかわからない、というハクスラ好きのゲーマーは、
せっかく無料であそべるので、是非遊んでみてはいかがだろうか。
by わーかー
コメント