(*´Д`) Valorant・FPS初心者が遊んでみた感想

Valorant

▼ValorantのDLはこちらから▼

VALORANT: キャラクターベースの5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューター
高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。

所感:初心者にはハードルが高いように思う(*´Д`)

筆者はFPS初心者なのだが、はっきり言って、FPS初心者や、これからPCゲーム遊ぶにはハードルが高いゲームだと思う。

武器種にもよるが、このゲームは基本的に頭に一発当てれば相手を倒せるゲームになっている。

また、覚えることも多い

いきなり初心者が始めるのは敷居が高いように思えた。

原因⇒PCゲームであること(*´Д`)

スペックの低いゲームでも動く、と言えど、
ハイエンドではないタイプですら、ゲーミングPC自体が高い

中高生や、これからPCゲームを始めてみようと思う社会人にとっても
ゲーミングPCは気楽に変える値段ではないだろう。仮にゲーミングPCを買ったとしても、

  • 240hzモニター or 144hz以上のリフレッシュレートのモニター
  • 各種ゲーミングデバイスを揃える
  • ネット回線

周辺機器を集める部分もおそらくそれなりに予算が必要である。

加えて、PS4・PS5・switchではリリースされていないことも要因の一つであると思われる。

モニターは240hzが望ましいが、安価で、ある程度遊べるなら144hzでも良いと思う
 安価で1万8千円ほどで買えるので。予算次第。

原因⇒1試合が長い気がする(*´Д`)

※このキャプチャは短時間で終わるゲームモード「スパイクラッシュ」8~12分で終わる、と公式が言っていた。

忙しい日本人だと1試合が長いのはやばい。

個人的に長くても20分以内には終わるようにしてほしいまである

「寝る前に1戦」ができない。コアユーザー御用達感がすごいのでカジュアル層にはマッチしなさそうな気はする。

ルールは、

【攻撃】
赤組は爆弾をAルートかBルートへ設置し、時間内に爆発させれば勝ち。もしくは相手を全員倒せば勝ち。

【防衛】
ディフェンス側は時間内に爆弾を設置させないか、設置された爆弾を解除すれば勝ち、相手チームを全滅させれば勝ち。

1ラウンド1分40秒。

6ラウンド毎で相手チームと攻守交替。

合計13ラウンド先に勝ったほうが勝ち。

12対12 とかいう場合もある。長い。

一応、ランク戦と、カジュアルマッチ(アンレート)とは別のミニゲームもあり、
それらは短い時間で終わるものもあるので、
1時間近くも時間が取れないよ・・・」という人は練習ができないわけではない。
10分前後では終わる。

原因⇒VC必須と言われる(*´Д`)

「どこそこに敵がいる」とか倒されたら「〇〇に〇ダメージ入れた」とか。

Apexみたいに優秀なピンがあればいいのにVC必須!あったほうが勝てる!って
そのゲームコンセプトは一体。となる。

実際上位のランク帯になるとVC必須と言われているらしい。私はまだランクマ行けてないが、ちょっと陰キャには気軽に遊びに行きにくいゲームすぎんか?

最近Twitterで調べてみたらゴールド以上の上位層でも平均半分はVC使ってない人もいる、とかなんとか呟いている人もいた。謎すぎる。

原因⇒暴言が多いと言われている(*´Д`)

VCが標準搭載されているので暴言を吐く人も多いようだ

実際、少ないながらもアンレートで遊んでいると、筆者も2回ほど暴言厨に出くわした。

私に言われたわけでは無く、チーム内の人に
「セージ(ピックキャラクター名)、回復しろ、〇ね!」つんざく大声で言ってくる人もいた。

この民度を放置している運営どうかと思うし、じゃあうまい奴らだけでずっとやってればいいんじゃないですかね。とならなくもない。

と思っていたら運営も頭を抱えているようで、

一応、7月13日から実施の、
アメリカ/英語リージョンにてボイスチャット録音を運営が行っており、
破壊的行為対策の一環としてこの取り組みが行われているようだ。

リージョンが違うとはいえ、トピックに上がったこのニュースが、
日本人のプレイヤーにどれほど影響を与えきれているか?

というところを考えると、7月13日以降に暴言を吐く人とマッチングしたため、
現段階では微妙と言えなくもない。

原因⇒ストッピングして撃つ。フリックエイム(*´Д`)

フリックエイムとは、狙っている場所に素早く狙い、撃つこと。

Valorantは、立ち止まって撃つと弾がまっすぐに飛ぶ

歩いたり走ったりすると弾が変な方向に飛ぶので、必ず止まって撃つ必要がある

まずストッピングして撃つカジュアルゲームが昨今少なすぎて、ストッピングする文化自体が無い人にとっては慣れるのに結構時間がかかると思われるそして慣れるまでストレスが多いゲームだと思う

とはいえ結論(*´Д`)

慣れれば普通に楽しいゲームで間違いはない。


よほど変なプレイをしない限り暴言も飛んでこない気もする。

敵を綺麗なエイムで倒す部分も楽しいが、

筆者個人としては、

キャラクターごとに使えるスキル
味方のパフォーマンスを最大まで引き出して試合展開を作れる部分
が楽しいと思うところである。

オススメできるか、と言われればオススメできはするゲームであるといえるだろう。
やってれば勝手に覚えるもんだしゲームって。
※ランクで上を目指すならある程度は予習したほうがよさそうではある。

筆者もコツコツ練習しながら遊んでいるので、そろそろランクマッチいけそう(*´Д`)

暴言厨に出会わないことを祈る。
もし出会ったら是非レポートしていこうと思う所存である。

by わーかー

コメント

タイトルとURLをコピーしました